メッセナゴヤ&デザインウィークへ行ってきました
鬼頭紙器 鬼頭です。
先週末はポートメッセで開かれた「メッセナゴヤ」と
東京の「デザインウィーク」を見てきました。
出展者としてではなく一般参加ですが・・・
そのうち出展者側として参加したいですね。
メッセナゴヤは土砂降りの雨にもかかわらず、すごい参加人数でした。
個人的には同業者様で、貼箱の製造工程をミニチュアで表現されていたのが
とても面白かったです。貼箱も凝った面白い形状のものが多く、勉強になりました。
その後の商談会も無事終わり、なんとか全ての会場を回ることもできました。
年々、規模と来場者数が多くなっているような気がしますね。
続いて東京デザインウィークに行ってきました。
新東名ができて以来、アクセスが快適になったのはいいのですが、
近場では駐車できないと思って、ちょっと遠くへ停めて自転車で向かったところ・・・
ハロウィンのイベントで大渋滞!
とてもじゃないけど通れませんでした。
東京のイベントは桁と勢いが違いますね・・・
打って変わってこちらはデザインウィーク会場。
そこそこ入ってはいますが、落ち着いてしまっている感じでした。
去年に比べて勢いがなくなっているような・・・前期と後期で違うのでしょうか?
今回気になったブースですが、まずは「ノーノーイエス”所作”」さんです。
こちらの商品コンセプトは昔からとても気に入っていて
「袱紗(ふくさ)」をモチーフに、日本人の「包む」という所作を美しく見せるという
考えを基に、財布やカード入れなどのアイテムを企画されています。
以前購入したものを無くしてしまい、とてもショックでしたが・・・
・・・買ってしまいました。
箔の散ったデザインの方と迷いましたが、最終的にはより大人デザインな方に落ち着きました。
以前よりだいぶ高いものを買いましたが、とてもいい質感で悔い無しです。
アスカネット様では、ちょっと前に話題になった
「空中ディスプレイ」を展示されていました。
体験してみましたが、意外と操作感があって違和感なく操作できました。
アイアンマンの世界が来る日は近いかもしれませんね。
「これでお化け屋敷をやりたい」というお話でしたが、実現したらかなり面白そうです。
他にも色々ありましたが、とりとめが無くなりそうなのでこの辺りで・・・
こういったイベントで作品を見ると、とてもいい刺激になります。
色々作りたくなってきますね・・・